Img_ca55e5be8f45820dd9205a0441aede5ecb9ef507
Img_0b9c8202715649b0a230ff84487b9117c9db8319
数日前のこと。
何だか急に思い立って旧白州邸である「武相荘」に行ってきました。
しかも自転車で。30分くらいで行けるんですよ。
ちょっと疲れたけどw。

言わずと知れた白州次郎と正子のお家です。
行ったら、自分の中で急に行きたくなった理由が分かりました。

ストンと心に落ちるものがありました。
とてもとても静かな時間。
行ってよかった。

お花の飾り方がステキでした、とても。
玄関入ってすぐに大きなテーブルがあって、夏は決まって
蚕豆とビールだったというお二人。美味しそう。
夏はビールですよね(結局ソコ)!

展示室に飾ってあった二人の言葉には無駄がなく、
まさに今の日本を言い当ててるような言葉もあったりして。
そして、白州次郎が「無駄のある家」というとおり、
無駄というかすき間を楽しむ空間が広がっていました。

実は、私は白州正子が選ぶモノが全部好きというわけではないのですが、
彼女の美意識の高さやヒトとしての美しさを感じるところが大好きなんです。
そして、とにもかくにも、次郎さんがカッコイイ。
日本で初めてジーパンをはいた男ですもんね。
Img_c76ab19d7e6dfed16e11f0f31706f53d75b4c315
ドラマにも使われていた車がありました。

白州次郎を演じた伊勢谷くんは本当にカッコよかった。
原田芳雄さんの吉田茂もよかった。

Img_fb8a12ef7b2e4028b47ac1afb7ee959dd7e8db50
門の横にあった臼を使った新聞受けがとてもかわいい。

お家の向こうには竹林と散策路。
ココをお散歩しながら二人は何を話したんだろう?
なんて思いながら歩きました。

ちょっとした静かな大事な時間でした。
Img_0112b4d396b493b3b53afe21e1121dc75080b36b
自由に。
Img_7aefac1a8812c3430bb84cb0c9fc4c677d8dd4d0
spokenのみなさん。
先日、SHIBAURA HOUSEという妹島和世さんが設計した建物でopenに
先かけて行われた布作りのワークショップに参加してきました。

このSHIBAURA HOUSEの制服のための布作りのお手伝い。
この制服デザインを担当したのが大好きなspoken words project。
久しぶりにspokenの方々にもお会い出来てうれしかったな。

妹島さんの建築が好きでspokenの服が好きな私にとっては
たまらない楽しいワークショップでした♥

あらかじめ用意された白い枠だけプリントされた布に、
参加したヒトたちが思い思いに自由に型を選びシルクスクリーンプリントをして、
それが制服の生地になるというもの。

友人を誘って参加したのですが、ものすごく楽しい時間でした。
初めての体験とても面白かったです。
自分で布が作れたらまた違って楽しいだろうな〜。

通りがかりの近所の方やの子供たちも興味津々で作業を覗いていました。

Img_0ac557aaae35492811f3a2fd7c2c696d81ab2eba
そして出来上がったら 上から吊るして乾かします。
吊る下がっているその姿もカワイくてステキ。

そして、制服が完成したそうです。
コチラのspokenのHPに 。

SHIBAURA HOUSEのHPには
reportも。
色々楽しそうなイベントがたくさんありますのでご興味ある方はぜひ♪
Img_e384f7130cee0607690bc751773256cf8e8c2cb9
おもて。
Img_d9000d532b6f3ff86f880b5fa95f1b01f9a7813d
うら。
月曜の夜、香港より無事帰国しました。
展示準備とワークショップ、そしてその合間の観光などなど。
あっという間の1週間でした。
楽しかった〜!
観光してる方にほとんど会わなかったので、ちょっぴり住んでるような気分に。
行ったのが返還前だから、かれこれ十何年かぶりの香港。
美味し楽し。

今回Exhibitionとworkshopをやらせていただいていている
Petit morpho のブログにworkshop(や記念撮影w) の様子が掲載されています。
参加してくださった皆さん、ホントにいい方ばかりで嬉しかったし、
とても楽しい時間を過ごすコトが出来ました。

香港でずっとエスコートしてくれたPetit morphoのシズエさん、
今回のお話を運んできてくれ一緒に同行しサポートしてくれた
Gallery Sequel のアヤさん、Thank you so much!!!


この紙コップは乗ったANAで出て来たもの。(ANA大好き♪)
「心をひとつに、がんばろう、ニッポン」と
「Forward together as one Japan」。
書いてある文章はもちろん、スッキリとしたデザインが気に入りました。
香港でも、ペニンシュラホテルのロビーに千羽鶴が折ってあったり、
色々な場所で日本を応援してくれてる空気を感じました。

Img_7efd516698ee93bd462821675b992654b5b15bd8
あらし。
こちらは帰りに入国審査を抜けたところですぐに出迎えてくれた嵐 。
なんかみんな微妙で面白かったので。
特に大野くんが梅宮辰夫みたいなのが気になりますw。


少しづつ撮ってきた写真と共に
香港での出来事を書き綴っていこうと思います。お楽しみに。
早いもので、もう2月、如月ですよ。もう10日ですし。。。
そして今日は私の姉の誕生日♥
夜は姉が帰ってきて家族で誕生日をお祝いする予定です。

如月という言葉が昔からなんとなく好きです。
何故かは分からないのだけど、小さい頃から「語感が好き」というだけで
好きな言葉がいくつかあるのです。ヘルシンキとか(笑)。

如月はwikiさんによると、旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」という意味らしい。
昨日はまさにそんな1日でした。寒かったなぁ。
春が近づいたかなぁと思うと雪降るんですよね、関東って。
どんだけツンデレなのよ天気ってば!とか思ったりして。

2011年の予定も3,4,5月とイベントが色々決まってきてきました。
6月は新たな場所(というか地元w)でワークショップもやることに。
今年も「ご縁」を感じるコトが1月から満載でした。
住んでる町のコトを自分は全然知らなかったんだなぁと驚いたりもして。
イベントは詳細が決まり次第NEWSでお知らせしますね。

忙しいとどうしても家に籠りがちになるので、カラダにも悪い!ということで
しばらくやっていなかったヨガを再開したのと、ウォーキングも始めたんです。
で、はりきって歩きすぎてもう足首を捻挫したんですけど。
我ながらヘタレっぷりがもう恥ずかしい。。。
でも、久々に再開したヨガは楽しいし気持ちイイ。
おかげでとても体調もイイんです♪
「しなやかな身体に」というのが私の今年の目標。がんばろう!

あ、「しなやか」って言葉も好きなんですよねぇ。


Img_c44fbe9a601616b546eef37df83b43e0c88601f0
先日、11/25に放送されたNHK教育『すてきにハンドメイド』の収録に
行ってきました。
放送はご覧になっていただけたでしょうか?
せっかくなので、控え室の張り紙を撮ってきました(笑)。

すごく緊張したというよりは、編集なしなので、『ココで間違えてご迷惑かけちゃいけない』
という思いの方が強くて、イイ緊張感の中で収録を終えることが出来ました。
当たり前だけれど、初めてのコトだらけで、それが新鮮でとても楽しかったです♪
そして、とても良い勉強になりました。
スパイラルの展示でお声をかけてくださったスタッフのNさんに感謝です♪
もちろん、番組に携わってくださった全てのスタッフさんにも。

この番組を見て、『作ってみようかな』と思ってくれる方がたくさんいたら
嬉しいです。

声がもともとあまり通らないタチな上に、「この説明で大丈夫かな〜」なんて
思いながら話してたので、どんどん声が小さくなって「もっと声を大きく」って
3回もカンペを出されてしまいました(>_<)

フエルトで作った小さなバッグの模型をスタッフのみなさんが興味を持って見て下さっていた
のもとても印象的でした。
自分ではあまり意識せずに普通にやってたけど、変わってるのかな(笑)?やっぱり。








Img_6745bace4b6b89df4127933bf7c69e63a8e208bb
だいぶ前に手元には届いていたのですが。
英語版が完成しました。パチパチ♪

去年、いろんな方のおかげで完成した本が、こうしてまた
また色んな方の手を通り、お世話になり、違うカタチとなって届きました。
ありがたくて、なんて素晴らしいことなんだろう。
感謝してもしきれないくらい。
誰に向けて言えばいいのか分からないくらい、
たくさんの「ありがとう。」を抱えてる感じです。
とりあえず、全方向に感謝の言葉を。
アリガトウ。

発売は11/30。英語圏でもうすぐ発売です。
どこの国のどんなヒトが手にとってくれるんだろう。
と考えるとワクワクします。

日本では逆輸入になるので、お値段がちょっと高くなってしまうのですが、
円高の今。買い時です!なんてw。

日本版よりもサイズが少し大きくなってA4サイズになってます。
表紙も英語だとパキっとした印象で写真集みたいな感じなのですが、
中は同じでちゃんと作り方も載っています。
日本版と照らし合わせると、英語の勉強にもなりますよ。

私の製作活動においてコンセプトにしている
「古いものを大事にして、新しいものをつくる」
この言葉が英語になると

“Cherishing the old, Creating the new”
と訳されていて、なるほどなぁと。
なんか、ちょっとカッコイイ(笑)。
韻踏んでる感じ♪

この言葉、来年春の香港での展示に使いたいなぁ。
(とさりげなく告知してみる)






Img_31a0d0d853cb329ac8a409c033f9ce58abc5d3dc
裁縫設計集なんだって。
Img_897fb22064c3a83a80db9dd58cb4c302025a4807
裏が日本版と違います。
何故か。とか言ってはいけませんが(笑)、
私の著書である「ヴィンテージファブリックで作る雑貨とバッグ」の
台湾語版が発売されました。香港とかでも発売するらしいです♪

私の本を出版してくださったグラフィック社さんは
海外へのルートを持ってらっしゃるらしく、
この度ありがたいことに台湾語版発売の運びとなりました。
台湾では「雅書堂出版」さん発行です。
コチラで売ってるようです。
なんだろ、漢字ばかりで分かるような分からないような(笑)。

手元の本を眺めてみても、何だか不思議な気分。
元々日本と似た部分の多い台湾では今、手芸が人気なのだとか。
コレを手にした台湾や香港の方が、自分でも作ってみようかな?
って思ってくれたらうれしいな。

そして、今、英語版も製作中なのです。
本だけが空高く飛んで行くね。海外行ってないな〜。
Img_1c8f41c0f32aa480d7688a4a1c3cec61adefe7c6
ビールとモヒート♪
Img_e347558fa030fe939f857bfc7e717251fade5c01
暮れてゆく空
先週、ようやく4月の展示「ものの芽」の打ち上げをしました(笑)。
もう次の打合せをする時期も近づいてるのに。
みんなバタバタ忙しかったので。
ビアガーデンに行こう♪(ビアガーデン大好き)ということで
六本木ミッドタウンへ。
広い芝生と空がある。という理由で。

ココは去年はビアガーデンだったけれど今年は色んなモヒートが
飲めるMIDPARK CAFEになっています。
モヒートも大好きなのでwで嬉し♪
空と風と美味しいお酒。最高です。
おつまみもなかなか美味しかったですヨ。

となりの芝生では「MIDTOWN WATER WORKS」という水花火が上がりました。
それはもう子供たちが大興奮&大騒ぎで可愛かったです(笑)。
打ち水効果で涼しかったし。

10月もまた楽しいイベントになりそうです。
おいしい時間たのしい時間が作れれば。と思います。